ニートの日記。

33歳♀ニートの日記。日々の色んなことを垂れ流し予定。

はじめてのかくていしんこく

やってみました。

初めは面倒くさそうだし大して還ってこないだろうしいいや、と思っていたのですが、所得が少ないほど還ってくるからやった方がいいとのこと。

年末調整もそうですが、ああいう公的機関への手続きって難しくて分かりにくいイメージしかなかったのですが、今回利用したe-Tax?というシステムは分かりやすくて良かったです。特に源泉徴収票のどこの数値を記入したらいいかなど丁寧に表示してくれたのはありがたかったですね。

年末調整の書類ももうちょい分かりやすく記載しといてくれればいいのになぁ…

還元額はそんなに大きくはなかったですが(笑)、失業保険があと1回で終わる自分にはありがたかったです。

後は身分証明のコピーを添付して税務署に送るだけです。

ただ不備があったら呼び出されるとか…税務署前職場の近くなんだよなァ…

 

職業訓練も残り2ヶ月で、現在簿記2級の勉強に入りました。

難しい…そして勘定科目が長くなったのと、金額の桁が大きくなったのとで、手首がだるいです。笑

しかも普段書くことない漢字使った勘定科目多いよ…欠損填補なんてそう書かないし、そも何で「補填」じゃなくて「填補」なんだとかどうでもいいことがグルグルします。爆

 

ところで、HORIZONというゲームが先日発売されましたがグラが凄くキレイですね!

実況動画をちょろっと見たのですが…すっごいやりたいです…どうしよう…