ニートの日記。

33歳♀ニートの日記。日々の色んなことを垂れ流し予定。

FF15クリアしましたー その2

FF15クリアからはや1週間経ってしまいました…早い。

気づけば今年もあと2週間ですか…早い。

来年も就活頑張ります。爆

 

さてさて、前回に続きFF15の感想という名の愚痴です。爆

ネタバレ・荒い口調(になると思います)がお嫌いな方はスルーして下さいねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえばクリアしてから気づいたんですが、今回の衣装ってそれぞれステアップ効果あるんですね!気づいて愕然としました。ずーっと初期衣装、王子は9章だけ礼服、ラストは王と王の剣の衣装でやってました。

まぁ…替えたところでプレイが有利になったかといわれるとそんなことは恐らくないでしょうけど。爆

あのアカン私服はバステ防止らしいのにめちゃくちゃ毒かかったし。笑

完全防御ではないんでしょうけど、体感としては初期衣装時と大して変わらない比率でした。リボン装備するわ…やっと2個手に入ったし…

 

そして、レガリアが飛ぶようになりました。

あんなに正面衝突繰り返しても廃車にならなかったのに、まさか1発ゲームオーバーになる日が来ようとは。倒

アレ考えたの誰なんですか本当に。FF15はプイレイヤーいらつかせる天才か…

飛べないところあるし。オープンワールドとは。

 

噂のマリオダンジョンとアダマン狩りはまだやってません。

先にルシスの脅威を片付けてるんですが、

アレ考えたの誰なんですか本当に。

暗い。敵が固い。進んでも進んでも変わらないグラフィック、時々標。

FF15はプレイヤーの精神破壊を目論んでるんです?何でこんなマゾゲー?

もはや過去作品のサントラで気がまぎれるレベルじゃないんですけど。

階段4セット→戦闘のループでもはや作業ゲーにしか感じない…

ダンジョンが暗いのは…まぁ、基本洞窟だし仕方ないのかな。

でもトンベリ、君は固すぎる。その上数が多すぎる。それを連続でやらせないでほしい。しかもフィニッシュでトンベリマスターときたもんだ。推奨LVとは。

私はアクション下手なので、シフトブレイクで壊したらずっとガード→パリィで凌ぎました。で、コマンドたまったら随時使用。

え?グラニキ以外死んでる?もう知ったこっちゃねぇや。

あと下水道とコールなんとかタワーの2か所…もうやる気が出ない…つれぇわ…

タワーはモブハンも残ってるんですよ…またあそこ行くとか地獄でしかない…

アレ考えたの(以下略

 

そういえば強くてニューゲームが実装されるそうですが…正直2週目やる人いるんだろうか。私はおそらくやりません。タワー行きたくないです。爆

あ、でもアプデで13章の補完がくるんでしたか…レイヴスがどうしてあんなことになったのかとか…。でも正直レイヴスのためにやるかといわれると…中の人御免。

13章はプレイヤーさんに不評でしたね。私は皆さんが言うほど苦痛は感じなかったんですけど。笑

最初隠れようとして失敗して、めんどくせぇ倒そう、と思ったら案外簡単に倒せたので、全員倒して進んでました。笑。あ、でも腕が落ちちゃうと攻撃してこなくなるからデスじゃないと倒せなくなることが結構あってそれは苦痛でしたね。苦笑

バイオは来そうだなって所は飛ぶ様にしてましたがそれでも何回か引っかかりました…

それよりも13章で気になったのは王子の行動と言いますか…

まずカメコの後ろ姿見つけて「カメコ!」って追っちゃうとか…。王子だまされたばっかりだよね…捕らえられてるのに自由に歩けるわけなよね…罠ですよね…とか。

シガイの研究資料?みたいの読んでシガイ=人間って分かったのに王子の反応の薄さよ。アレもっと驚くところじゃないんですか…?私は王子より驚いたんですけど…とか。

最後クリスタルの所へ皆が戦闘しながらも王子を送り出してくれたのに、クリスタルの部屋入ったら「長ぇーな。本当にあんのかよ(うろ覚え)」とだりーな王子になったり…とか。

そして極め付きはクリスタルの何と禍々しいことよ…。4とか5の時の青い透き通ったクリスタルだと思ってたからたまげました…何でや。

 

まだまだしんどかったことあります。FFプレイしててこんなにしんどかったのは初めてです。良かったことが全然思い出せないんです。チョコボとイリスちゃんくらいしか出てこないんです。13ですらもう少し楽しんでた気がする。何でこんなことに…楽しみにしてたのに…。

個人的にFF7のリメイクを手掛けたら終わりだなってずっと思ってたのですが、現状まさに手掛けてるからFFは終わりが近いんだな、と思っています。

もちろん続いてほしいのはやまやまなんですが、15をプレイして16への期待は正直できない…

 

やっぱつれぇわ